人気の投稿

2014年9月22日月曜日

患者の気持ち

ワタシの職場は呼吸器、消化器内科&<br>今年、診療報酬の改定でできた地域包括ケア病床があります。<br><br>先日、他の病棟から肝臓疾患の患者さんが転床してみえました<br><br>前病棟の師長からは<br>『わがままで難しい患者さん』との情報<br>転床後もうちの病棟のスタッフは<br>『罵声がキツい』とか『手を上げる』と…<br>そして、『薬を飲まない』と<br><br>私:なんで薬を飲まないんだろう?<br>と聞いても、看護師からの返答は曖昧…<br><br>今朝、患者さんに聴いてみました。<br>奥さんがみえ、奥さんから<br>リーバクトとポルトラックが飲めないと<br>どちらも肝臓疾患の患者さんが服用する薬<br>そして、どちらも粉、顆粒剤<br>また、薬が甘いとも…<br>なんとか、本人に辛くないように服用できないのか?<br><br>ポルトラックは水で溶解して服用する薬なのに<br>溶けきらないと話す看護師<br>懸濁したら?と提案し、看護師と一緒に懸濁<br>しばらくほかっておいたら、ちゃんと溶けている!<br>それを冷蔵庫に冷やし、奥さんに説明した<br><br>しばらくすると、奥さんが私を見かけて<br>走りよってみえました<br><br>奥さんが<br>『看護師さん、さっきの薬 なんにも文句言わずに飲んだよ~♪』<br>と、奥さんはとても嬉しそうだった(*^o^*)<br>その事を、他の看護師にも教えたら<br>その子も満面の笑み♪<br><br>リーバクトは、先生に相談して<br>先生がもう少し飲みやすい<br>食品のものに変更<br>まだ結果は分かりませんが<br>ただ、難しい患者と敬遠気味だったことが<br>こんな、簡単なことで解決に向かう<br>患者さんを中心に考えたら、できるコトなのに<br>看護師の役割を忘れていると、それができないのです…(・_・;)<br><br>今日の私の反省は、師長であるのに<br>手を出し過ぎたことですね…<br>反省です。<br>

0 件のコメント:

コメントを投稿