人気の投稿

2014年9月23日火曜日

師長の1年

師長の1年間のお仕事はさまざまです

4月 看護部、自部署、委員会の目標設定
実際には3月から始まりますが
私のいる病院はBSC(バランスドスコアカード)
ってのを取り入れていますから
3月からその作成に取り掛かり…ヘタをすると5月になってやっとできることもあります(..;)
看護部を作ったら、部署と委員会に取り掛かります。はっきり言って必死です!

そして4月は新人さんの受け入れ
実際には、1ヵ月間研修するので部署にはいません。

5月 新人さんの受け入れ
   自部署、委員会の目標発表!!!!
   スタッフの面接開始

6月 新人さんの夜勤開始 
これまた大変!ほとんど何もできないからできるようにする
新人教育担当の腕の見せ所
新人さんの面接もしますよ~

7、8月は目標の行動計画に沿って動きます

9月 中間評価
もう?!って感じで大慌てです(私だけかも)
そして面接開始です!

10月 中間評価の発表
マジで冷や汗ものです!

11、12、1月も目標の行動計画に沿って活動

2月 期末評価&面接開始
   
3月 期末評価の発表
次年度の病棟編成を考えて、次年度の目標を設定します

なんか、行動する期間が限られてるし
私は3つ委員会を抱えてるから
ずっと、計画とにらめっこして動かないと
あっと言う間に2月になりできてな~い!!!!
と叫ぶハメになります。
中間評価の時点ですでに2項目できてない!
マジ!ヤバいです(*_*)
後期でいかに巻き返すかが私の試練ですね…
やってない、私が悪いんだけど

委員会3つと書きましたが…
目標を明確にしなくても良い委員会と
病院の委員会と合わせると
8個ほど抱えております( ̄。 ̄;)
小さい病院ですが、すべて必要な委員会で…
師長も少ないから…どんどん増えていきますよ

そうそう1年間の間に、私は研修講師も
10回近くやります!

2日後に、研修があり講師をしますが…
まだ何もしてない(..;)
このブログを書く時間があったら
やれよ!と自分でも思います\(__ )

こうやって書いてみると
私って頑張ってるな~と実感( ̄∇ ̄)
さぁ~研修資料作りますか…

0 件のコメント:

コメントを投稿